椎名林檎研究(vol.8)

やっぱり目をそらせない椎名林檎を正面から見据えて

正体をみれたらいいな、というわけで書いています。


人に勧められる林檎(2)

J-POPリスナー研究所雑報で、緊急アンケートと題して以下の質問を聞いてみました。その

最終結果を発表したいと思います。

質問: 今発売されている椎名林檎のシングル、アルバムで、あなたが一枚だけ進めるとすればどれにしますか?

■幸福論(マキシ含む) 16人(23%) ***********
■歌舞伎町の女王 8人(11%) *****
■ここでキスして 13人(18%) *********
■無罪モラトリアム 13人(18%) *********
■本能 21人(30%) ***************

前回に書いたときから解答してくれた人が増えて、合計70人に協力していただきました(所長も

答えています)。

 

うーん、最新シングルがお勧めになるとは予想外でした。『本能』しか聞いたことがないのかも

しれませんし、正統的な作りがポイントだったのかもしれません。拡声器が芸術を作ることも

ありうるということを改めて感じますし。

 

私の中では『幸福論(マキシ含む)』ですね。デビュー曲でもあるし、リズムなどがしっかりして

いますし、この曲がいいということは結構認められやすいと思うからです。その意味では、

『ここでキスして』から林檎姫を知って惹きつけられた人も結構いるでしょう。

 

それにしても、意外に『歌舞伎町の女王』が票がのびませんでしたね。私は本当はこの曲が

一番だと個人的に思っているのですが、勧めるにはふさわしくない曲かもしれません。

なにしろ”歌舞伎町”ですし。この曲だけだと色物だと思われてもしかたないですね。

 

椎名林檎は『無罪モラトリアム』でたくさん聞いていただきたいという人も多かったですね。

やっぱり一曲だけではどこからでも真価が分からないと思っている人が多いと言うことです。

それだけ「本当の姿を知っていただきたい」アーティストであるということでしょう。

 

それにしても、70人とは結構大きい数字ですね。まあまあ読まれていると言うことでしょう。

嬉しいですね。


前回の文  次回の文 
過去の記事一覧  トップページへ戻る  

E-mail address:tursiops@s5.xrea.com

ゲストブックブレーンストーミング会場意見とかありましたらぜひ書き込んでください。

http://tursiops.s5.xrea.com/

tursiops責任編集。Copyright(C)2001 by tursiops

この版権表示を残すかぎりにおいて、商業利用を含む複製・再配布が自由に認められる。