椎名林檎研究(vol.9)

やっぱり目をそらせない椎名林檎を正面から見据えて

正体をみれたらいいな、というわけで書いています。


椎名林檎ミリオンセラーへの道(1)

1999年12月27日付オリコンチャートにおいて、椎名林檎『無罪モラトリアム』がついに

ミリオンセラーを達成しました。同チャートによると、第16位、累積推定売上数1,009,790枚

ということです。

 

『無罪モラトリアム』以降、10月27日発売『本能』『幸福論』2枚同時発売まではいっさい

作品が発表されることはありませんでした(5月頃シングルがでるという噂が駆けめぐりました

が、結局ガセでした)。にもかかわらず、発売以来一回もランク外に落ちることなく常にチャート

インし続けました。これは常時最低でも数千枚ずつ売れ続けたからこそです。

 

この道のりについて来年の早い時期に考察するつもりですが、とりあえず、私がオリコンチャート

から数字を拾って作成したグラフをのせます。これは、オリコンチャートに『無罪〜』が初登場

した3月8日付チャートからミリオンセラーを達成した12月27日付チャートまでの累積売上数(

と順位()をグラフにしたものです。

無罪モラトリアムチャート推移


前回の文  次回の文 
過去の記事一覧  トップページへ戻る  

E-mail address:tursiops@s5.xrea.com

ゲストブックブレーンストーミング会場意見とかありましたらぜひ書き込んでください。

http://tursiops.s5.xrea.com/

tursiops責任編集。Copyright(C)2001 by tursiops

この版権表示を残すかぎりにおいて、商業利用を含む複製・再配布が自由に認められる。