椎名林檎研究(vol.2)

やっぱり目をそらせない椎名林檎を正面から見据えて

正体をみれたらいいな、というわけで書いています。


記憶にとどめたい林檎

1999年10月20日、JFN系ラジオ番組「ラジアンリミテッド」に椎名林檎がゲスト出演しました。

(Mステの記憶をもうなくしてしまったので)話を聞くこと自体が初めてな感じでした。

 

最初にやまだひさしがしゃべってて、紹介されたときにテンションが低い声が聞こえてきて

「こんな話し方をするんだ」とビックリしました。それで5分ほどしゃべった後(初対面なので

かみあってませんでした。)番組内にコーナーをもってるL'arc-en-cielとのトーク(録画と

思われる)に移りました。

 

で、10−15分ほどして姫とのトークに戻って(その間に着替えて−本当かどうかは知りません−

いました。彼女のために4つ{ナース、バニーガール、後2つは忘れた。とにかく彼女に似合う服

でした}用意された衣装を拒否して白バイ警官に着替えていました。)一問一本能(一問一答)

にいきました。彼女によれば、携帯電話→捨ててしまう、ガングロ→気持ち悪い(しまった、

こんな事書く気なかったからメモ取ってないや)だそうです。ベンジーこと浅井さんとの電話中に

電話番号を教えてもらうことになって、往来で話すのはまずいということで、とりあえず紙に

メモってトイレで記録しようとしたらなくなっていた(ともさかりえとか広末涼子とかの番号も入って

いたそうです)とか、馬に乗って東芝EMIのショーケースにつっこんでそれをプロモにしたいとか、

そんな話をしていました。

 

それから、ラジアンリミテッドお得意の、「リスナーとの電話つなぎ」コーナーに行きました。

つながった女の子に「林檎ちゃんって呼んでもいいですか?」ときかれて「いいよー」と答える

気さくな一面も見せました。あと、「姫」ってよばれて恥ずかしがってました。

 

たしかここでだったと思うんですけど、「本能」が流れました。ほぼフルで流れましたが、頭は

話が入り、フェードアウトしていきました。それでもやっぱり林檎は林檎ということで、所有欲が

さらに盛り上がりました。

 

「何で、本能(が最新曲なの)」という質問に、「なんか、これかなと思った」という受け答えが

笑えたので、あとは忘れましたが、ここでは「ゲーテとシューマンという猫を飼っているの。前に

ニーチェっていう子もいたんだけど、事故で死んじゃったの。やっぱり名前がまずかったかなと

思って、ゲーテがロマン派だから、ロマン派で統一したの(で、シューマンにしたそうです)。

<ニーチェって超人思想じゃんとやまだひさしと盛り上がっていた>」とか、まだライブに

いったことがない(先ほどの)女の子に「ライブはいいよ。でも、京都は遠いかな。来年あたり、

名古屋に行くよ。そのときまでいかないでね。」という話で盛り上がってました。

 

それで、最後に「RISING SUN ROCK FESTIVAL 1999 in EZO」で流れたというピアノ弾き語り+

バイオリン(これをひいてた人は猫のかぶりものを来て、白衣に<耳鼻科医とかが頭の上に

のせているあの丸いの>をつけてきたというのに林檎姫はパーカーだったそうです。)の

「茜さす 帰路照らされど…」が流れました。私的にはこの曲が腹にしみて、哀しくなって

しまいました。

 

ここで彼女は帰っていったのですが、鉄拳クイズでは姫の声で問題が出されました。

「最新シングル『本能』は、いつ頃作ったものでしょう」

  1. あれはこの夏のことだった
  2. あれは18歳のことだった
  3. あれは16歳のことだった

さあ、正解はどれでしょう。わかった方はブレーンストーミング会場に書き込んで下さい。

 

それで、最後にリスナーとの話になって、あの「極秘1日だけライブ」の話になって、2人で

ちょっとはなして曲を決めたこと、その後、宇多田ヒカルが『歌舞伎町の女王』他一曲(すみません、

忘れました)を歌い、椎名林檎も『It's Automatic』を歌おうとしたがむずかしくてやめたという

話をしてました。

 

あと、林檎サイズの赤色ジャージとちょっと大きめの紺色ジャージ(先攻エクスタシーの「攻」が

背中に書いてあるそうです。)の抽選があったことも記憶に残ってますね。そして、「RISING SUN

ROCK FESTIVAL 1999 in EZO」で流れたという『歌舞伎町の女王』と爽健美茶プレゼンツライブ

で歌った宇多田ヒカルの『ボニー&クライド』が流れて終わりました。

 

また来るみたいなこともいってましたが、いつになるんでしょうねえ。全くわかりません。

 

この後のがんばらナイトも椎名林檎特集(広末に初めて感謝した)だったので、『本能』を

2回聞けて満足な所長でした。今後ともリス研をよろしくお願いしますね。


前回の文  次回の文 
過去の記事一覧  トップページへ戻る  

E-mail address:tursiops@s5.xrea.com

ゲストブックブレーンストーミング会場意見とかありましたらぜひ書き込んでください。

http://tursiops.s5.xrea.com/

tursiops責任編集。Copyright(C)2001 by tursiops

この版権表示を残すかぎりにおいて、商業利用を含む複製・再配布が自由に認められる。