椎名林檎研究(vol.10)

やっぱり目をそらせない椎名林檎を正面から見据えて

正体をみれたらいいな、というわけで書いています。


椎名林檎ミリオンセラーへの道(2)

彼女の名前が広く知れ渡ったのは、やっぱり『ここでキスして』でしょう。このシングルは、

彼女のけだるそうな表情とそのなかにある芯の強さを映し続けたプロモーションビデオが

いろいろな場面で流れたことで、リスナーのあいだに強い印象を残したはずです。私は

このプロモを見て『歌舞伎町の女王』の印象を思い出し、『無罪モラトリアム』を買ってから

はまってしまったのです。

 

ところで、私が彼女のCDを買おうと思って探したときには『無罪モラトリアム』しかおいて

いませんでした。しかも、中古市場に無かったので(しかたなく)新品を買ってきたのです。

 

その後、『本能』『幸福論』の2枚同時発売の時に再び探しました。その時に『歌舞伎町の女王』

がなぜか大量に中古市場に出てきていたので手に入れました(まだ1割引程度です。彼女の

力が伺えますね。この間プッチモニ『ちょこっとLOVE』が380円で売っていました)。

 

しかし、『ここでキスして』のマキシシングルがいまだに手に入れられません。おそらく数が

そんなに出ていないのでしょう。どうも東芝EMIは彼女のシングルは「市場のだぶつきを防ぐ

ためにあえて需要を満たさない」作戦をとっているようですね。そんなところに彼女がヒットした

理由があるように思います。

 

まあ、私は気長に探すことにしましょう。


前回の文  次回の文 
過去の記事一覧  トップページへ戻る  

E-mail address:tursiops@s5.xrea.com

ゲストブックブレーンストーミング会場意見とかありましたらぜひ書き込んでください。

http://tursiops.s5.xrea.com/

tursiops責任編集。Copyright(C)2001 by tursiops

この版権表示を残すかぎりにおいて、商業利用を含む複製・再配布が自由に認められる。