椎名林檎研究(vol.21)

やっぱり目をそらせない椎名林檎を正面から見据えて

正体をみれたらいいな、というわけで書いています。


私小説的な林檎(2)

今回は久しぶりに哲学的に考察したいと思います。

 

『正しい街』で彼女は、「あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね」と歌います。

つまり、彼女は今まで住んでいた町から出ていく途中である今の場所で、前の街での

想い出と戦っているのです。ただ想い出に浸るのではなく、その想い出の正しさを

認めつつ未来へと踏み出すべく戦っているのです。

 

なぜ「君が正し」いのか、それは彼女が急に心変わりして彼をふったからです。彼女は

ある日突然彼との生活をやめたくなって、ただそれだけで彼との生活をやめてしまった

過去を持っているのです。ウソをつなげて本音を伏せて、未練を持っている彼を捨てて

きたのです。

 

彼女は悪いかなーと思っているのでしょうか。そう思うこともあるかもしれません。しかし、

それでも彼との生活に戻ろうとはしないのです。彼女は自分には罰を与えますが、

それでもその事を背負って未来へ踏み出すのです。そこには、「自分のしたことを

自覚しつつ、贖罪の旅へ出ようとする」姿があるのです。

 

この歌において彼女はとても美しく輝いています。なぜなら、彼女はすべてを振り切って

明日へと踏み出しているのですから。


前回の文  次回の文 
過去の記事一覧  トップページへ戻る  

E-mail address:tursiops@s5.xrea.com

ゲストブックブレーンストーミング会場意見とかありましたらぜひ書き込んでください。

http://tursiops.s5.xrea.com/

tursiops責任編集。Copyright(C)2001 by tursiops

この版権表示を残すかぎりにおいて、商業利用を含む複製・再配布が自由に認められる。